TDXC Convention2023開催

1月8日昼過ぎ~9日朝に掛けて、TDXC Convention2023が開催されました。2020年に始まったこのイベントも今回で4回目を数えます。直近2年間は1名を除き全員オンライン参加で、今回は3年ぶりでリアル参加4名となりました。プレゼンテーションの部は全てオンラインで行われ、海外でのラジオ受信、今後の中波DXの展望、また遠隔操作K9AYの製作と実践関連の4テーマについて講演がありました。どれも中波DXerにとっては興味深いマニアックな内容で、皆さん熱心に聴講しておられました。

第二部は舞台を茅ヶ崎のキャンプ場、そしてオンラインでつないで他の参加者は自宅から参加しました。ここでは宴会とオークション。新年会的な意味もありましたので、まずは参加者各位より今年の抱負を含めたご挨拶を頂きました。その後は恒例の爆笑オークション。皆さん仲間内にこっそり取っておいてくれたお買い得品を、スペシャルプライスで放出してくれます。

そして最後はペディション。リアル参加者はそこで実際に聞きますが、今回はリアル参加の栗本さんがPERSEUSのリモートサーバーを立てて下さり、オンライン参加者にもお裾分け。あいにくコンディションが良くなかったのですが、最初から最後まで良好に受信出来た人気の「ROK技術倶楽部」は聴き応えがあったかも。遠隔地からも時間の取れない方もオンラインで参加出来て、ハイブリッドな楽しいイベントになってきた気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です